~初回手続き編~雇用保険の受給申請でハローワークに行ってきました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、もんちです。

退職してから、雇用保険(失業保険)をもらうまでの流れを説明していきたいと思います!

私の周りには失業保険をもらった人がいなかったので、よく分からず困りました😢

 

~時系列~
4/30   離職日
5/20   離職票届く
5/22   申請のためハローワーク行く←いまここ
 
 

第1回︰初回手続きで初めてハローワークに行ってきた(大阪東)

持ち物

・離職票①②

職場から離職日から10日前後で届きます。今回はGWを挟んだので到着まで時間がかかりました。国民年金保険料免除申請をされる場合は、離職票が必要になるのでコピーをしておくことをおすすめします。

 

・身分証

免許証を持っていないので、マイナンバーカード1枚で大丈夫でした。

 

・本人名義の印鑑

 

・証明写真(3×2.5センチ) 2枚

必ず2枚必要です。ピクチャンだとコンビニ印刷で200円でできるのでおすすめです!

 

 

切らずに持って行きましたが、切ってもらえました😄

 

・キャッシュカードもしくは通帳

失業保険給付金の口座振込のために必要になります。キャッシュカードで問題ありませんでした

 

雇用保険被保険者証

不要だったのですが、念のために持って行きました。

 

当日の流れ







求職申込書の記入

 

待ち時間の間に求職申込書を記入します。見本に沿って書けば大丈夫です。

仕事内容の欄は、会社の求人票や求人ページがあれば便利です。わたしは求人票があったのでそのまま書き写しました。

 

もんち
もんち

仕事内容を文章で書くのって、なかなかないから意外と難しいね!

 

 

順番が来たら、担当者の方に

離職票1.2身分証写真を渡します。

 

 

離職票には離職理由が記載されており、相違がないかの確認を行います。

わたしの場合は

契約満了後、次のお仕事の紹介がなかったという理由で間違いないですか?

と聞かれました。間違いなければ、そうですと答えてください。

 

もし離職理由が違ったり異議がある場合は、必ずその旨を伝えてください。

 

 

給付金の振込を希望する口座情報を記入し、印を押して完了です。

 

雇用保険被保険者証は、次の職場に提出する必要があるので持っておいてください

と言われましたので、不要でした。

 

 

渡されるもの

 

・ハローワークカード

雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり

・再就職手当の案内書、職業訓練のパンフレット等

 

しおりは次回説明会から必要になるので、無くさないでください

 

 

職業相談窓口へ

 

先ほど記入した求職申込書を元に、を作成してもらいます。

ここで、簡単にヒアリングと今後の流れについての説明を受けます。

 

フルタイムがいいのかパートがいいのか、勤務条件など希望があれば何でも教えてくださいね〜

 

これで今回は以上です。かかった時間は1時間ほどでした。

午前中に行ったのでそれほど待ち時間はなかったですが

昼から混み合うようなので、早めに行くのをおすすめします!

 

もんち
もんち

この後、職業訓練が気になったから専用窓口で説明してもらって2時間くらいでおわったよ!

 

 

離職理由について:派遣の契約満了は自己都合?会社都合?

 

離職理由は会社都合なのか、自己都合なのか?

自己都合の場合は給付制限があるので、受け取れるのがかなり先になりますよね!

 

私の場合は、派遣で契約期間満了での離職

だったのでどうなんだろうと思っていたのですが、

会社都合とのことでした

 

正確にお伝えすると、契約期間満了後、更新の意思はあったのですが紹介されたお仕事が条件に合わず、現在も仕事が決まっていない状態です。

 

それぞれの離職理由によって変わってくるので、詳しくは管轄のハローワークに確認してくださいね

 

 
 
振込までどのくらいかかるのか(給付制限なし会社都合の場合)

 

手続きに行った5/22を含めて4週間後(28日後)の翌日、6/18が初回認定日

初回認定日から5営業日ほどで振り込み
初回の振込みに関しては28日分ではなく、手続き日(5/22)~認定日(6/18)までの21日分が振り込まれる。

その後は28日ごとの認定日を経て、28日分が振り込まれる。

 

 

 

Q&A

どこのハローワークに行ってもいいの?

 

失業保険の給付、最初の登録

お住いの地域を管轄しているハローワークでないとダメです👣

こちらから都道府県を選択し、管轄一覧表で確認できます。

都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)所在地一覧
都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)の所在地について紹介しています。

 

ハローワークは怖い?

 

わたしは初めてハローワークに行くまで、怖そう、怒られたりとか、はよ働けとか言われそうと思ってました。

 

もんち
もんち

ビビりすぎ!!!笑

 

だって、口コミとか見てたら怖かったんですもん😢

結果、全く怖がる必要はなかったです(そらそうだ)

 

みなさんとても優しく対応してくださるし、分からないことは聞けばちゃんと教えてくれます!

 

へ〜、大変な仕事してたんだね〜すごいねぇ!

って気遣ってくれるおじさま(担当さん)もいました(笑)

 

「希望は週4くらいがいいんですが・・・」

と言うと、フルタイムで働きなさいよっ!とは言わずに

 

「そうだよね〜週4くらいがいいよね!探そうね!」

と優しく聞いてくれました。泣く😭

 

 

まとめ:緊張しなくても大丈夫です!持ち物だけ忘れないように(^○^)

 

次回は説明会です!

また更新したいと思いますので、これから行かれる方の参考になれば幸いです😄🌟

 

それでは\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました