【経過】顔にできたウイルス性イボをレーザーで治療!跡が消えるまでどのくらい?

この記事は約4分で読めます。

のほおに、ウイルス性のイボが出来てしまって皮膚科でレーザー治療をしました。

イボといえば、足の裏や手にできるイメージなんですが、なにせ顔にできてしまって目立つのでかなり悩みました。個人差はありますが、痛みや治るまでの経過が気になる人の参考になれたらと思いますので、どうぞ最後まで読んでいただければと思います!

この記事でわかること
  • どのタイミングで皮膚科に行くべきか
  • レーザー治療は痛いのか
  • 金額はどのくらいなのか
  • かさぶたはどのくらいで取れて、跡はどのくらいで綺麗になったのか

ウイルス性のイボとわかってレーザー治療を受けるまで

いつも春先になると肌荒れが酷く、吹き出物が出来ていました。放っておけばそのうち治るんですが、頬にできた吹き出物がなかなか治らない。。。

気になって無意識に触ってしまってたんですね。かさぶたがとれてもまた出来て、気付いたら直径1センチくらいに大きくなってしまいました😢

全然治らないし酷くなってきて、さすがに顔だし目立つしなぁと悩んで、肌荒れで初めて皮膚科に行きました。

そうしたら先生に

これ、ニキビじゃなくてイボだねぇウイルス性のやつ

と言われて初めて、吹き出物じゃなくてイボだと言うことに気づいたんです!

もんち
もんち

どうしたらいいですか?なんかお薬貰えるんですか?

1番早いのは、ちょっと痛いけど炭酸ガスのレーザーで取っちゃうことね。それか液体窒素か。今日すぐできるけどどうする?

レーザー?!なんだそれ

液体窒素はウイルスをやっつけるために、液体窒素で焼く→かさぶたになる→取れるを繰り返して治療していく方法

炭酸ガスレーザーだと1回で治る可能性が高いとのこと。皮膚科によって治療方法は異なる。

 

このまま長引いても困るし早く治るんだったら、怖いけどやっちまおう!ということでレーザー治療を受けることになりました。

治療前です。

ウイルス性のイボ

 

レーザー治療の痛みとかかった費用

元々痛みには強い方ですが、局所麻酔をして治療するとのことで麻酔注射を打ってレーザーをしました。そのため痛みは注射のときだけ。

今思えばなんですが、顔に注射されるってなかなかないですよね(笑)でもあんまり痛くなかったですよ!普通の腕に打つ注射に比べたら、ぜんぜん平気\(^^)/

レーザー自体は、細いバーナーみたいな機械でジューっと焼かれるような感じで5分くらいでおわり。

麻酔してたから痛くないけど、これは麻酔なしじゃかなり痛いんじゃないかなー?ましてや顔だから、歯医者さんの怖さを連想させるような感じもありました。

麻酔注射、必要!ゼッタイ!

 

かかった費用:保険適応で初診料込みで3000円くらいでした!
 
 
皮膚科に行くまでに、肌荒れに効くと聞いた市販の塗り薬(オロナインとか、テラ・コートリル軟膏)や、飲み薬(ハトムギとかヨクイニン錠)をさんざん試しました。
 
結果、治らないしめっちゃお金使いました。最初から皮膚科にいっときゃ良かったんだよ。トホホ・・・

 

顔にできたイボの跡が消えるまでの経過

当日はお薬を塗って、絆創膏を貼っていました。絆創膏を剥がすと穴がぽっかり空いています!(◎_◎;)

レーザー治療

だいたい1週間くらいでかさぶたになっていき、絆創膏は剥がしてお薬をぬりぬり。

メイクではコンシーラーを塗って隠せました!

液体窒素だとウイルスが死滅していなければ、まだ芯があるので何度か治療が必要です。

さすがレーザー、幸い1度の治療で完治しました\(^^)/

そこから完全に跡が消えるまでは3ヶ月くらいかかりましたね。

イボが完治

もんち
もんち

穴が空いたまま治らないのかと思って心配したよ〜

まとめ:液体窒素よりレーザーがよかった!ひどくなる前に早めに皮膚科へ

顔にできたウイルス性のイボをレーザーで治療したお話でした。個人差はありますが、跡が消えるまでは最低でも3ヶ月くらいかかります。

足にイボができたときは液体窒素で何度も焼かれて、かなりストレスだったのでレーザーで良かったと思いました。

大事なこと

顔はさわらない、いじらない!

下手な市販薬とか使って悪化させる前に、皮膚科に行こう!

もうこれだけです😂身をもって体感したお話でした。。。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お役に立てましたら、幸いです。

それでは\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました